【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

たくさん食べて大きくなるんだよ!

エルサルバドルでは、栄養状態が良くない子どもがまだまだ多いということから、5歳以下の子どもを持つお父さん・お母さんを対象に「子どもの栄養状態改善サークル:The good health and nutrition circles(以下、GNC)」という取り組みをしています。

WVJの支援地域では子どもにどの様な物をどのくらい食べさせれば良いのかを知らないお父さん・お母さんがまだまだたくさんいます。そこで、GNCでは身近で取れる栄養価の高い野菜や果物を使って食事の作り方や1日に何回食事を与えたらよいのか等を教えています。

今朝取れた野菜を見せてくれるお母さんたち

今朝取れた野菜を見せてくれるお母さんたち

また、ここでは食事の作り方だけではなく、こどもが病気になった場合にどのように対処したらよいのかなど、様々なことを同時に学んでいくのです。

今日はGNCのリーダーが講義担当。皆、真剣です。

今日はGNCのリーダーが講義担当。皆、真剣です。

向かって左の女性はWVスタッフ。こちらも真剣に指導しています。

向かって左の女性はWVスタッフ。こちらも真剣に指導しています。

GNCには必ず子ども同伴で参加し、毎日実習で作った食事を子どもと一緒に食べます。こうすることにより、子どもは栄養価の高い食事をすぐに食べ始めることができ、栄養状態の改善、体重の増加を見込むことができるわけです。また、子どもの体重と身長は定期的に測定し、健康状態を観察していきます。

子どもたちはお遊戯をしながら、食事の完成をお行儀良く待っています。

子どもたちはお遊戯をしながら、食事の完成をお行儀良く待っています。

一方、私は待ちきれず、ちょっとつまみ食い。。。

一方、私は待ちきれず、ちょっとつまみ食い。。。

この活動に参加したお父さん・お母さんはたちは自主的に新たなGNCを立ち上げ、まだ参加したことがない人々を巻き込んで、GNCの輪を広げていきます。
食事ができるまではもう少し時間がかかりそうですが、みんな、たくさん食べて大きくなるんだよ!

「写真はいいから、私も早く食べたい。。。。」

「写真はいいから、私も早く食べたい。。。。」

この記事を書いた人

元スタッフのブログ
Return Top