【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

ベトナムといえばオートバイ②

日本も暑い日が続いているかと思います。こちらハノイもまだまだ暑い夏です。その暑い中も、以前ご紹介しましたように、ベトナム人はオートバイに乗って街を走り抜けております。

この手の甲までカバーのジャケットが、標準装備です

この手の甲までカバーのジャケットが、標準装備です

さて話は変わるようですが、日本と同じく、ベトナム女性も美白には非常に気を付けております。この暑い中(ハノイは比較的曇り空が多いですが)、ベトナム女性がオートバイに乗るときは、完全装備!

スカートではありません。スカートのようなカバーです(右)オートバイ用のジャケット。お揃いのマスクもついています!(左)

スカートではありません。スカートのようなカバーです(左)オートバイ用のジャケット。お揃いのマスクもついています!(右)

ヘルメット着用は法律で定められていますが、フード、サングラス、マスク、手の甲までカバーするジャケット、ミニスカートでも気にしないでいい、スカートカバー(?)。お店では、上下お揃いで売っていたりします。

 

トアンザオADPの女性スタッフ。これから現場にオートバイで向かいます

トアンザオADPの女性スタッフ。これから現場にオートバイで向かいます

確かに、毎日オートバイ乗っていたら焼けますものね。私はバス通勤ですが、バス停からの歩きのために、足にサンダルの跡がついてしまいました。もっとベトナム人を見習わなくては…。

ベトナムといえばオートバイ①を読む

支援地域を見る:ベトナム

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top