【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

おめでとう、かぼすちゃん

こんにちは。法人・特別ドナー課の清海と申します。日頃より温かいご支援をありがとうございます。
以前、柴犬の「かぼすちゃん」に初めて会ったときのことをブログでご紹介しました。

「かぼすちゃんという奇跡」(2022年4月18日公開)

かぼすちゃんに癒され心が満たされる筆者(左)と同課スタッフの蘇畑光子(右)

かぼすちゃんに癒され心が満たされる筆者(左)

かぼすちゃんと飼い主のご支援者「かぼすママさん」を通して募金をたまわり、南スーダンとイラクでの教育支援に活用させていただきました。支援事業は無事に完了しましたので改めてブログでご報告いたします。

本日は、2023年11月2日に開催されました「かぼすちゃん18歳誕生会:DOGE DAY」に参加したときの様子をご紹介します。
当日は、佐倉市長の西田三十五様によるお祝いと歓迎のメッセージから開始し、かぼすちゃん誕生会、DOGE DAY発足、クイズ、モニュメント除幕式などがありました。

グッズやフード屋台などが並ぶ素敵な会場は千葉県にある佐倉ふるさと広場

グッズやフード屋台などが並ぶ素敵な会場は千葉県にある佐倉ふるさと広場

私が印象に残ったシーンは、かぼすちゃんの誕生会でケーキをお披露目したときに、ロウソクを立てて、皆で「ハッピーバースデーかぼすちゃん」を合唱したこと、そして、美しい夕日が輝くかぼすちゃんモニュメント除幕式の景色です。

かぼすちゃんお祝いの誕生日ケーキとお花

かぼすちゃんお祝いの誕生日ケーキとお花

かぼすちゃんがつなげてくれた奇跡によって、こんなにたくさんの方が集い、ともに楽しい時間を過ごせているということに、不思議さと幸せな気持ちを感じました。
海外のDOGEファンの皆さまや、日本のかぼすちゃんのファンの皆さまなど、たくさんの方々の温かい愛にあふれたやさしい時間でした。

たくさんのメディアに応えるかぼすママとかぼすちゃん

たくさんのメディアに応えるかぼすママとかぼすちゃん

愛にあふれているといえば、ワールド・ビジョンの支援も同様です! 物資を提供する、必要な生活基盤や環境を整える(建設する)などの目に見える支援活動に加え、子ども1人ひとりを尊重し、愛情をもって寄り添うことを大切にしています。

心やさしい皆さまに囲まれたかぼすちゃんからの募金をお預かりし、南スーダンとイラクの子どもたちの学ぶ環境を整えるために、学校の校舎を建設/修復いたしました。子どもたちが、安全安心に勉強を続けることができるだけでなく、友達と遊ぶなど子どもらしい時間を過ごしながら、夢に向かって歩き出してほしいと願っています。

かぼすちゃんの写真の前で子どもたち

かぼすちゃんの写真の前に立つイラクの子どもたち

初めてかぼすちゃんと飼い主かぼすママさんにお会いしたのが2021年12月、その後に支援事業の報告のために2022年12月にもかぼすちゃんに会いに行くことができました。この2年の間にもTV番組放映やSNS発信など、かぼすちゃんから始まるたくさんの広がりを見せていただいたことを、心から感謝しています。

かぼすちゃんとかぼすママさんへ心からの感謝とともに、穏やかな毎日を過ごせますようにと祈っています。
かぼすちゃん、18歳本当におめでとうございます!

ベンチとして使用できるモニュメントに座って記念撮影

ベンチとして使用できるモニュメントに座って記念撮影

法人・特別ドナー課 清海 陽子

この記事を書いた人

WVJ事務局
世界の子どもたちの健やかな成長を支えるために、東京の事務所では、皆さまからのお問合せに対応するコンタクトセンター、総務、経理、マーケティング、広報など、様々な仕事を担当するスタッフが働いています。
NGOの仕事の裏側って?やりがいはどんなところにあるの?嬉しいことは?大変なことは?スタッフのつぶやきを通してお伝えしていきます。
Return Top