国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフブログ

Read Article

ソロモン諸島-マキラ島

11100302すでに私が担当している事業の紹介を幾つかしていますが、今回はその事業が行われている場所についての話です。

「ソロモン諸島」は国名ですが、諸島というその名の通りに多数の島からなっています。私は首都ホニアラのあるガダルカナル島に住んで仕事をしていますが、実際に事業が行われている場所は違う島、マキラ・ウラワ州のマキラ島です。
マキラ・ウラワ州の州都はマキラ島にあるキラキラ。なんだかかわいい名前ですよね。

州都といっても村?みたいな感じでとてものんびりしています。病院と学校と州政府の事務所がある程度。事業はキラキラからまた少し離れた村で行っています。こちらは小学校と教会があるかないか、といった程度の大きさです。

マキラの人たちはのんびりしている、と一般的に言われています。本当にのどかな感じですよ~。みんなのんびりしていてとても親切です。

11100301 11100303

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top