【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

ご存知ですか?クリスマスツリーを飾る「モール」の意味

街は、クリスマスに向けて、色とりどりのイルミネーションで溢れています。ご自宅にも、クリスマスツリーを飾っておられる方も多いのではないでしょうか。

ところで、皆さんには、お気に入りのクリスマスツリーの飾りはありますか? 私は、高校生の頃、友人から、モールがあるものを表わしていると知って以来、モールがお気に入りになりました。

あるもの。それは、蜘蛛の巣です。

蜘蛛の巣を表すモールがお気に入りなんて変わっているな、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、その由来を知れば、皆さんのモールを見る目も変わるのではないかと思います。かいつまんでご紹介しましょう。

クリスマスツリーが描かれたカードを手に、嬉しそう(カンボジア)

クリスマスツリーが描かれたカードを手に、嬉しそうな男の子(カンボジア)

******

ベツレヘムに誕生したイエス・キリストの噂を聞きつけたヘロデ王は、自身の王位が奪われることを恐れて、手下たちに命令を出します。

「2歳以下の男子を皆殺しにせよ」

赤ん坊のイエスを抱き抱え、必死に逃げるヨセフとマリヤ。途中、休息をとるために洞窟の中に身を隠します。その洞窟には、一匹の蜘蛛がいました。蜘蛛は、イエスを見て、こう思います。

「赤ちゃんが風邪を引くといけない」

蜘蛛は何ができるかを考えますが、何も思いつきません。自分には、洞窟の入り口を覆って風を遮ることのできる大きな体も、イエスを温めることのできる豊かな毛もなかったからです。

「自分にできることは糸を張ることぐらいしかない」

洞窟の入り口は決して小さくはありませんでしたが、蜘蛛は、何度も行ったり来たりして、入口が隠れる程の蜘蛛の巣を張り巡らしました。

「これで、少しは風を遮ることができるかな」

そのころ、すぐそこまで迫っていた手下たちは、見るからに怪しい洞窟を見つけます。しかし、洞窟の入り口に張り巡らされた蜘蛛の巣を見て、手下の一人が言います。

「最近誰か通ったのならば、蜘蛛の巣がこんなに張っているはずがない」

手下たちは、洞窟の中には入らずに去っていきました。蜘蛛の巣が、イエスの命を守ったのです。翌朝、朝露で濡れた蜘蛛の巣は、朝日に照らされてキラキラと光っていました。

******

イエスの命を守った蜘蛛への感謝を表すため。これが、友人から聞いたクリスマスツリーのモール飾りの由来です(実際は、諸説あるそうです)。

私がなぜモールがお気に入りなのか。それは、「“何も”できない」と諦めるのではなく、自分にできることをした蜘蛛の姿に教えられるからです。

終わらない紛争、災害、感染症。世界の子どもたちを取り巻く状況は厳しさを増すばかりです。困難の中にある子どもたちは、2022年のクリスマスをどんな想いで迎えるのでしょうか。

「“何も”できない」ではなく、「“何か”はきっとできる」と信じて、自分にできることをしたい。

きらめくクリスマスツリーのモールを眺めながら、そんな思いを新たにされています。

筆者が自宅に飾っている小さなクリスマスツリー

筆者が自宅に飾っている小さなクリスマスツリー

サポートサービス部 教会コーディネート
長下部 穣

 

クリスマスまでに3000人のチャイルド・スポンサーを募集しています
チャイルド・スポンサーシップに参加する

【長下部スタッフの過去のブログ】
世界の子どもたちに想いを馳せて
恐れの時代に、希望を届ける
研究の道からNGOへ~ミャンマーの旅で芽生えた想い~

この記事を書いた人

WVJ事務局
世界の子どもたちの健やかな成長を支えるために、東京の事務所では、皆さまからのお問合せに対応するコンタクトセンター、総務、経理、マーケティング、広報など、様々な仕事を担当するスタッフが働いています。
NGOの仕事の裏側って?やりがいはどんなところにあるの?嬉しいことは?大変なことは?スタッフのつぶやきを通してお伝えしていきます。
Return Top