【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

国際識字デー

110908019月8日が何の日かご存知ですか?
実は私も、この事業に参加するようになって知ったのですが、

国際識字デーでした!

私も参加している識字ネットワーキングでもかなり前から、国際識字デーへの準備が行われて、もちろんワールド・ビジョンも参加しました。

9月8日、ソロモンでは、朝のパレードから始まり、会場では識字教育に貢献した人々の表彰、識字教室に参加している生徒たちによる綴りコンテスト、自作の詩の発表などが行われました。
この日のために、なんとテーマソングまで作られ、それがギターの伴奏で披露され、アメリカ人スタッフと「ソロモンっぽいよね~」と話したりしていました。


11090802私が担当している事業は、国際識字デーが行われたホニアラとは違う島で実施されていますので、残念ながら生徒たちはこの日の催しに参加することはできませんでしたが、事業の写真を展示して、事業の紹介を行いました。たくさんの人が興味を持って、事業についての話を聞いてくれました。


11090803この催しを通して、少しでも多くの人に識字の大切さを知って欲しいし、積極的に識字教育に参加して欲しいです。
またこの記事を読んで、日本の皆さんが少しでも識字に興味を持ってくれたら嬉しいです。

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top