【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

はじめまして

ワールド・ビジョンで働き始めたばかりなので仕事について書くことが特に無いため、ワールド・ビジョンで働くことになった理由について軽く書きます。

自分は大学で化学を専攻しました。夏休みなどに薄暗い実験室でレーザー等の怪しげな機器や薬品を使っていたこともあります。そういったわけで大学卒業後に化学会社で働いていましたが、ただ生活に必要な収入を得るためだけ(収入を得ること自体はいいことだけれど)に働いていて仕事自体にやりがいを見出せませんでした。これから長い年月、少なくても一日の3分の1は仕事をしていくのだから自分の納得がいく仕事がしたいと思うようになりました。

自分はやりがいのある仕事がやりたいという理由で仕事を変えることができる大変恵まれた立場にいます。その一方で世界中には貧困や災害などのため仕事どころか生活全体で自分を取り巻く状況を変えることの出来ない多くの人たちがいます。そこで、そのようなの人たちが自分を取り巻く状況を変えることが出来るように支援する働きがしたいと思うようになりました。

ワールド・ビジョンの基本理念に共感し、また団体としての活動や経理の透明性の高さも働きたいと思った理由です。

硬い話になってしまいました・・・

Return Top