【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

クリスマス?卒業の季節?

クリスマスの季節と言えば、世界中どこででも12月だと思うのですが、卒業の季節はその国によってそれぞれ違うとおもいます。

 ハノイの火炎樹

ハノイの火炎樹

日本では通常3月が卒業シーズンですが、こちらベトナムでは5~6月が卒業の季節です。そしてこの時季にに咲いているのが火炎樹の花です。

以前ソロモン諸島に駐在していたときは、クリスマスツリーとして紹介しました火炎樹です。すっかり夏になったハノイでも、火炎樹が咲き誇っています。ベトナムでは「鳳凰/Phuong」の「花/Hoa」の名をもつ火炎樹。人によっては、お別れの寂しさを感じる人もいるようです。

ベトナムの小学生

ベトナムの小学生t

チャイルド・スポンサーシップで支援を受けているベトナムのチャイルドにも今回卒業を迎えた子たちがいます。卒業はお別れを伴うので寂しいですけれど、次への新しい出発にもなるはずです。私たちの支援で一人でも多くの子が、卒業後も希望に満ちた新しい道に進むことができたら嬉しいです。

ベトナムでのチャイルド・スポンサーシップによる支援

 

 

事業地での保健クラブでの集合写真

事業地での保健クラブでの集合写真

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top