【スタッフ・ブログ】国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパン

Read Article

ベトナム・ハノイでバス通勤

4月になり、定期を新しく購入した方、更新した方も多いのではないでしょうか。
私もハノイでの生活も、はや4カ月。ついにハノイで定期券を購入しました。

現在、ワールド・ビジョン・ベトナムのハノイ事務所に勤務している外国人は4名。4人それぞれの通勤方法をとっています。

1.インド人男性(ベトナム在住通算16年!) オートバイ通勤
2.オーストラリア人女性  自転車通勤
3.日本人女性(木戸スタッフ) 徒歩通勤
4.日本人女性(私)バス通勤

私はオートバイには乗れないし、自転車通勤も魅力的でしたが、やはりハノイの交通渋滞と無法なばかりの運転テクニックにおそれをなして、最近はもっぱらバスを愛用していました。それを見ていたスタッフが定期をかわないともったいないよ!と。

ハノイ市内のバス

ハノイ市内のバス

バスとバス停

バスとバス停

ハノイ市内のバスは、一部を除いて5,000VND(ベトナムドン)一定料金。さらに定期は一カ月ですべての路線(一部除く)に乗れる種類が140,000VND、一路線のみ指定して乗れる種類が100,000VNDとかなりお得です。
庶民の足として活躍しているバスですが、外国人の姿もちらほら見ますよ。

バス定期

バス定期

一カ月定期といっても、日本のように買った日から一カ月、というわけではなく、4月、5月というように区切られています。

こちらがバス定期券ですが、それぞれの月のシールを張る位置が1+4+7+10月分が一ますと3カ所あります。

バスに乗ったら、車掌さんにこちらの定期を見せればそれで終わり!お金の出し入れもないので、便利です。

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top