国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフブログ

Read Article

ベトナム・ハノイの冬は寒いです!

昨年のお正月はソロモン諸島で迎えましたが、今年のお正月はベトナムでした。2012年12月より新しい事業が始まり、現在ベトナムの首都ハノイにおります。

ハノイの小学生。ダウンジャケットにブーツと、暖かい恰好をしています

ハノイの小学生。ダウンジャケットにブーツと、暖かい恰好をしています

来る前は、漠然とベトナムは暖かい国と思っていたのですが、ハノイはベトナムの北部に位置し、実は四季があります。というわけで現在、ハノイも冬です。

先週は関東でも大雪が降ったようですが、先々週からハノイもとても寒いです。先々週は、天気予報によると最高気温が14度とか。しかも暖房設備が日本のようにきちんと設置されていないようで、ワールド・ビジョン・ベトナムの事務所内もとても寒く、スタッフもダウンジャケットやコートを着たまま仕事しています…。私が住んでいる外国人用の住居では暖房がついていますが(それでもつけても日本のように暖かくならない)、スタッフの話によると、普通のベトナム家庭には暖房はないと(寒い、寒すぎます)。

ハノイで有名なオートバイの人々。やはりみんな ダウンジャケット(その上に合羽も)着用

ハノイで有名なオートバイの人々。やはりみんな
ダウンジャケット(その上に合羽も)着用

そこでハノイ名物(?)、先々週の月曜はハノイの公立小学校が休校になりました。
なんでも気温が10度をきると学校に来ても寒くて勉強できないということで、休校になるということです。もちろん学校にも暖房はありません。

休校とともに仕事も休みになってくれればいいのに…なんて思うほど寒いです!

この記事を書いた人

三浦真穂
三浦真穂
大学院在学中にフィリピン留学をし、ストリートチルドレン保護のNGO活動に参加する。大学院修了後、他NGOにてタイ、ラオス事業を担当し地域開発に関わる。その後モンゴル駐在にてマンホールチルドレン保護事業、リベリア駐在にて帰還民支援事業などに従事する。2011年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団し、支援事業部 緊急人道支援・グラント事業課 アジアチーム所属。2011年1月~2012年4月まで、ソロモン諸島に駐在。2012年11月から2016年6月まで、ベトナムに駐在。
Return Top